GroupSession
勤務している病院内で、導入の運びとなりました。私は、医療の専門職であって、十分な知識がないのですが、仕事の合間に設定をしなくてはならなくなってしまいました。サーバー機へのインストール、動作確認は問題なくいきました。その後、既存のワークグループに入ったところ、「接続できませんでした」となってしまいました。職場やそのつながりの方に見ていただいたのですが、うまく動きません。ネットワーク上はお互いに認識できていて、ローカル・ループバック・アドレスでは起動します。試しに、マカフィーやファイアーウォールを無効にしてみましたが、「ページを表示できません」となってしまいます。このような場合には、どのような対処方法があるのでしょうか。
OSが何を使っているのかとか分かりませんが、Win7にインストールしたときに、そのままでは他のマシンからアクセスできませんでした。『セキュリティが強化されたWindowsファイアウォール』から、「受信の規則」に「新しい規則」の追加で8080ポートを許可しました。細かい手順については…すいません。あまり覚えていません。
返信ありがとうございます。サーバー機はWindows10 を利用しておりまして、8080ポート・80ポート開放いたしましたが、以前として「ページが表示できません」となってしまいます。そのような場合には、どうしたらいいのでしょうかねぇ…
> 返信ありがとうございます。> > サーバー機はWindows10 を利用しておりまして、8080ポート・80ポート開放いたしましたが、以前として「ページが表示できません」となってしまいます。> そのような場合には、どうしたらいいのでしょうかねぇ…もしかして、ブラウザからのURL指定時にポート8080を指定していないのでは?ex http://サーバーアドレス:8080/gsession(webapp内のgsessionフォルダ名)
返信ありがとうございますこのHPにあるように、インストール確認でhttp://[サーバー名]:8080/gsessionでつながっていました。しかし、ホームグループの設定をすると表示されなくなったんですよね…素人なもんで、よい知恵がありましたら、よろしくお願いします。
TOP