フォーラム

GroupSession

フォーラム
GroupSessionについての自由な情報交換の場としてご利用ください

GroupSessionフォーラム:投稿一覧

 
フォーラム:00_インストール・設定
Tomcatの割り当てメモリ変更後、サービスが起動できなくなりました。
[ 4848 ] Tomcatの割り当てメモリ変更後、サービスが起動できなくなりました。

Tomcatの簡単なチューニングのページにある、Tomcatの
割り当てるメモリを設定後、サービスの起動ができなくなりました。

状況は、
メモリ最大使用量(-Xmx)搭載メモリの半分程度。
メモリ初期使用量(-Xms)Xmxで指定した数値の半分位 との事で、
Monitor Tomcat を使用して
Initial memory pool(メモリ初期使用量): 2048
Maximum memory pool(メモリ最大使用量): 1024
  と設定しました。

設定直後は特に問題は無いように見えましたが、再起動後
Tomcatのサービスが起動出来なくなりました。
メモリ設定を削除し元に戻しましたが、状況は同じで起動できません。
サービス起動の方法をご存知の方、対応方法を教えて頂きたくお願いします。

投稿者Sin2
最新書き込み2012/05/18 10:55:12
[ 4851 ] Re: Tomcatの割り当てメモリ変更後、サービスが起動できなくなりました。

> Initial memory pool(メモリ初期使用量): 2048 Maximum memory pool(メモリ最大使用量): 1024

これって逆じゃないですか?

Windwosサーバ環境で経験した「起動できない」トラブルは Apche Tomcat 6 Tomcat6 サービスを再起動してから Monitor Tomcat で Start したら起動しました。

投稿者HAL1000
最新書き込み2012/05/18 13:50:40
[ 4852 ] Re: Re: Tomcatの割り当てメモリ変更後、サービスが起動できなくなりました。

HAL1000 様
返答有難うございます。

> > Initial memory pool(メモリ初期使用量): 2048 Maximum memory pool(メモリ最大使用量): 1024
> これって逆じゃないですか?

すいません、フォーラム掲載時にあわてて逆に記載しました、申し訳ありません。
実際はおっしゃる通り
Initial memory pool(メモリ初期使用量): 1024
Maximum memory pool(メモリ最大使用量): 2048で設定しておりました。

> Windwosサーバ環境で経験した「起動できない」トラブルは Apche Tomcat 6 Tomcat6
サービスを再起動してからMonitor Tomcat で Start したら起動しました。

教えて頂いた内容で、サービスよりApche Tomcat 6 Tomcat6の再起動を試みました。
サービスの現状は停止状態でしたので、手動で起動をしましたが、下記エラーで起動途中で
止まってしまいました。

ローカルコンピューターのApache Tomcat6.0 Tomcat6 サービスを開始できません。
エラー 1067:プロセスを途中で強制終了しました。

私の方でも引続き原因を探してみますが、ご存知の方がおられましたらお知恵を頂きたく
引き続き宜しくお願い致します。

投稿者Sin2
最新書き込み2012/05/18 14:49:23
[ 4853 ] Re: Re: Re: Tomcatの割り当てメモリ変更後、サービスが起動できなくなりました。

32bit環境でしょうか?

その場合メモリの割当は1.5GB迄です。
それを超えるとtomcatは起動しません。

投稿者Tera
最新書き込み2012/05/18 14:55:37
[ 4854 ] Re: Re: Re: Re: Tomcatの割り当てメモリ変更後、サービスが起動できなくなりました。

Tera 様
返答有難うございます。

> 32bit環境でしょうか?
> その場合メモリの割当は1.5GB迄です。
> それを超えるとtomcatは起動しません。

32bit環境ですので、上限は1.5GB迄なんですね。
有難うございます、了解しました。

その後、
Initial memory pool: 256
Maximum memory pool: 512
に再セットし、起動をかけてみましたが
残念ながら同じく起動できませんでした。
サーバー本体の再起動、サービスからの起動を行うも
サービスの開始はできませんでした。
別の原因もあるのかもしれませんが・・・

エラーから調べると、パスが通っていない可能性も
有るそうですが、先日まで動いていたので・・・違うような

恐れ入りますが、何か対応法があれば教えて頂きたく
引き続きお願い致します。

投稿者Sin2
最新書き込み2012/05/18 16:18:27
[ 4855 ] Re: Tomcatの割り当てメモリ変更後、サービスが起動できなくなりました。

皆様有難うございました。
どうしてもTomcatの起動ができなかったので、データをバックアップし
Apcheを削除、再インストール。
その後データを復元し、無事再稼動できました。
いろいろアドバイス頂いた皆様、本当に有難うございました。

投稿者Sin2
最新書き込み2012/05/18 19:30:15
[ 4904 ] Re: Re: Re: Re: Re: Tomcatの割り当てメモリ変更後、サービスが起動できなくなりました。

> エラーから調べると、パスが通っていない可能性も
> 有るそうですが、先日まで動いていたので・・・違うような
>
> 恐れ入りますが、何か対応法があれば教えて頂きたく
> 引き続きお願い致します。

修復は完了したようですが、原因らしきものに、私も心当たりがあるので Res いたします。

少し前のことですが、ユーザからエラーが出てレスポンスが遅いとの申告があり Server へログインしてログを確認後に Tomcat を再起動しました。その後 Start 出来なくなり、ログを見るとパス関係のエラーが出ていました。そう言えば... と思い出すと「サーバーログイン時に Java Update のアイコン」がタスクトレイに有った、今は消えてる! Java のホームページでバージョンを確認すると Update してくださいとの表示になる。

こりゃダウンロードかインストールに失敗してるな!

Java ホームページから最新版の Java をダウンロードしインストール、 Windows を再起動して Tomcat の起動を確認し Group Session の回復が出来ました。

投稿者HAL1000
最新書き込み2012/05/25 10:08:29
[ 5018 ] Re: Re: Re: Re: Re: Re: Tomcatの割り当てメモリ変更後、サービスが起動できなくなりました。

HAL1000様

ひさびさに確認し、返答が遅くなってしましました。
たしかにHAL1000さんと同じで、Java Update を実施した記憶があります。
たぶん同じ状況かもしれませんね、今後は気をつけたいと思います。
貴重な情報、ありがとうございました。m(_ _)m

>
> 修復は完了したようですが、原因らしきものに、私も心当たりがあるので Res いたします。
>
> 少し前のことですが、ユーザからエラーが出てレスポンスが遅いとの申告があり Server へログインしてログを確認後に Tomcat を再起動しました。その後 Start 出来なくなり、ログを見るとパス関係のエラーが出ていました。そう言えば... と思い出すと「サーバーログイン時に Java Update のアイコン」がタスクトレイに有った、今は消えてる! Java のホームページでバージョンを確認すると Update してくださいとの表示になる。
>
> こりゃダウンロードかインストールに失敗してるな!
>
> Java ホームページから最新版の Java をダウンロードしインストール、 Windows を再起動して Tomcat の起動を確認し Group Session の回復が出来ました。
>

投稿者sin2
最新書き込み2012/08/03 13:33:27
スレッドURLhttps://groupsession.jp/wbs/bulletin/bbs080.do?bbs010forumSid=1&threadSid=1620
 


TOP