フォーラム

GroupSession

フォーラム
GroupSessionについての自由な情報交換の場としてご利用ください

GroupSessionフォーラム:投稿一覧

 
フォーラム:00_インストール・設定
ショートメールをメールソフトで受信する
[ 322 ] ショートメールをメールソフトで受信する

OutlookExpress6では受信できましたが、メインで使用しているMicrosoftOutLook2007では『サーバーへの接続が中断されました・・・』とでてエラーを起こします。ちなみにアカウント設定はExpressで作成したものをインポートしているので同じです。
全社的にMSOutlook2002以上のバージョンなのでMSOutlookを使用するように取り決めています。 また、個人的にメールチェッカーを使用しているのですがエラーは起きないまでも新着を認識してくれません。ちなみにnemchiを使用しています。 メールチェッカーに関してはフリーであれば特に選びません。 このソフトなら認識する!という情報などありましたらお願いします。

投稿者surf565
最新書き込み2007/09/27 19:19:34
[ 323 ] Re: ショートメールをメールソフトで受信する

> OutlookExpress6では受信できましたが、メインで使用しているMicrosoftOutLook2007では『サーバーへの接続が中断されました・・・』とでてエラーを起こします。ちなみにアカウント設定はExpressで作成したものをインポートしているので同じです。
> 全社的にMSOutlook2002以上のバージョンなのでMSOutlookを使用するように取り決めています。 また、個人的にメールチェッカーを使用しているのですがエラーは起きないまでも新着を認識してくれません。ちなみにnemchiを使用しています。 メールチェッカーに関してはフリーであれば特に選びません。 このソフトなら認識する!という情報などありましたらお願いします。

この件は次期バージョンで対応します。

POPのコマンドで未対応のコマンドがきた場合にGroupSessionでは接続を強制的に切断しています。「Mozilla Thunderbird」で試してみたのですが、「CAPA」コマンドを送信している様なのでそのために接続が切断され、ショートメールの受信ができない状態になっていた様です。

投稿者JTSスタッフ
最新書き込み2007/09/28 11:35:42
[ 798 ] Re: Re: ショートメールをメールソフトで受信する

> > OutlookExpress6では受信できましたが、メインで使用しているMicrosoftOutLook2007では『サーバーへの接続が中断されました・・・』とでてエラーを起こします。ちなみにアカウント設定はExpressで作成したものをインポートしているので同じです。
> > 全社的にMSOutlook2002以上のバージョンなのでMSOutlookを使用するように取り決めています。 また、個人的にメールチェッカーを使用しているのですがエラーは起きないまでも新着を認識してくれません。ちなみにnemchiを使用しています。 メールチェッカーに関してはフリーであれば特に選びません。 このソフトなら認識する!という情報などありましたらお願いします。
>
> この件は次期バージョンで対応します。
>
> POPのコマンドで未対応のコマンドがきた場合にGroupSessionでは接続を強制的に切断しています。「Mozilla Thunderbird」で試してみたのですが、「CAPA」コマンドを送信している様なのでそのために接続が切断され、ショートメールの受信ができない状態になっていた様です。
>
>

上記の『MicrosoftOutLook2007でショートメールを受信する』ですが次期Versionで
対応との事だった為、早速Version2.1.0betaをダウンロードし試してみましてが
Version2.0.3と同じように『サーバーへの接続が中断されました・・・』とでてエラーを起こします。
この問題に関しては正式版まで対応されないんですかね?
どなたか試したり、受信が出来たという情報などありましたらお願いします。

投稿者ななし
最新書き込み2008/03/29 12:18:30
[ 801 ] Re: Re: Re: ショートメールをメールソフトで受信する

> 上記の『MicrosoftOutLook2007でショートメールを受信する』ですが次期Versionで
> 対応との事だった為、早速Version2.1.0betaをダウンロードし試してみましてが
> Version2.0.3と同じように『サーバーへの接続が中断されました・・・』とでてエラーを起こします。
> この問題に関しては正式版まで対応されないんですかね?
> どなたか試したり、受信が出来たという情報などありましたらお願いします。

OutLook2000、Thunderbirdで受信でできる様になったので安心していたのですが。
調査、対応します。

投稿者JTSスタッフ
最新書き込み2008/03/29 15:40:35
[ 813 ] Re: ショートメールをメールソフトで受信する

どこに書けばよいのか迷い、こちらに書かせていただきます。

現在安定版を待っている状況ですが、
「ショートメールをメールソフトで受信する(メールに転送する)」場合、
送信サーバの設定で、ポートを指定することは出来ますか?

メールサーバにてウィルスチェックをしている都合から、ポートを変更しています。
便利な機能ですが、ポート指定が出来ないと使用が出来ないので、
是非ご教授下さい。

投稿者Haruo
最新書き込み2008/03/31 19:25:07
[ 814 ] Re: Re: ショートメールをメールソフトで受信する

> メールサーバにてウィルスチェックをしている都合から、ポートを変更しています。
> 便利な機能ですが、ポート指定が出来ないと使用が出来ないので、
> 是非ご教授下さい。


下記のファイルを開いてください。
gsession2/WEB-INF/conf/mailserver.conf

下記の記述があるので、110の箇所を変更すると、
ポート番号の変更ができます。

MAIL_PORT_NUMBER=110

TOMCATの再起動は必要です。

投稿者PPM
最新書き込み2008/03/31 20:25:59
[ 815 ] Re: ショートメールをメールソフトで受信する

了解いたしました。
ありがとうございます。

では、安定版を待ち準備を進めておきます・・・。

投稿者Haruo
最新書き込み2008/03/31 21:10:45
[ 831 ] Re: ショートメールをメールソフトで受信する

調査したところ、一部POPコマンドに対応できていない箇所があったので
修正をおこないました。ベータ2で正常に受信できると思います。

Outlook2002とnemchiで動作確認済みです。
Outlook2007は直ぐに用意できないので、ベータ2リリース後に動作確認された方が
いればご連絡いただければと思います。

投稿者JTSスタッフ
最新書き込み2008/04/02 21:47:27
[ 909 ] Re: Re: ショートメールをメールソフトで受信する

> 調査したところ、一部POPコマンドに対応できていない箇所があったので
> 修正をおこないました。ベータ2で正常に受信できると思います。
>
> Outlook2002とnemchiで動作確認済みです。
> Outlook2007は直ぐに用意できないので、ベータ2リリース後に動作確認された方が
> いればご連絡いただければと思います。

Version 2.1.0(正式版)にてショートメールをOutlook2007で受信出来るかを試してみましたが
やはりエラーが表示されメールの受信が出来ないようです。

投稿者ななし
最新書き込み2008/04/21 17:22:07
[ 910 ] Re: Re: Re: ショートメールをメールソフトで受信する

どんなエラーがでるのでしょうか?

投稿者TEKUTEKU
最新書き込み2008/04/21 23:39:28
[ 913 ] ショートメールをメールソフトで受信する

> > 調査したところ、一部POPコマンドに対応できていない箇所があったので
> > 修正をおこないました。ベータ2で正常に受信できると思います。
> >
> > Outlook2002とnemchiで動作確認済みです。
> > Outlook2007は直ぐに用意できないので、ベータ2リリース後に動作確認された方が
> > いればご連絡いただければと思います。
>
> Version 2.1.0(正式版)にてショートメールをOutlook2007で受信出来るかを試してみましたが
> やはりエラーが表示されメールの受信が出来ないようです。

すみません。
エラー内容を記載してませんでした。
受信処理時に表示されるエラー内容ですが「タスク '【ここには設定したアカウント名】 - 受信中' で
エラー (0x800CCC0F) が報告されました: 'サーバーへの接続が中断されました。この問題が
引き続き発生する場合は、サーバー管理者かインターネット サービス プロバイダ (ISP) に
連絡してください。'」と表示されます。

投稿者ななし
最新書き込み2008/04/22 10:17:36
[ 998 ] Re: ショートメールをメールソフトで受信する

私もOutlook2007では受信できませんでした
パケットを見てみたのですが、OL2007からパラメータ無しのAUTHコマンドを発行しています
この処理ができず
-ERR command AUTHis unknown. Close connection.
のメッセージを戻し、セッションを切断しています
CAPAと同様に
-ERR unimplemented
となる様にして頂ければと思います

投稿者たろ吉
最新書き込み2008/05/12 17:06:34
スレッドURLhttps://groupsession.jp/wbs/bulletin/bbs080.do?bbs010forumSid=1&threadSid=119
 


TOP