RSSフィードについて

RSSリーダーで、フォーラムの新着投稿情報がチェックできます。
詳しくは下記ページを参照して下さい。

RSSフィード  RSSフィードについて

ご自由に情報交換の場として御利用ください。
また質問の前には「回答を得るには?」を参照してください。


GroupSessionへの要望があれば参考にさせていただきます。
要望リストも参考にしてください。


 
フォーラム  フォーラム
00_インストール・設定
スレッド  タイトル

Group Session Ver3.0.2のメールチェッカーの利用


[ 3360 ] Group Session Ver3.0.2のメールチェッカーの利用
投稿者: メールチェッカ質問
投稿日時:  2010/10/04 17:34:04
いつもGroup Sessionにお世話になっております。

同様の現象が起きた方がいたら教えていただきたいのですが、社内のみの使用で先日Ver2.5.1から
Ver3.0.2へバージョンアップさせていただきました。

データ移行等は問題がなく正常に動作していますが、Group Sessionと共に使用していた「EZ-MailChecker」
というメールチェッカーが接続できず、デバックモードで【ERR_Message : 接続に失敗しました。】という表示がされています。
POP3サーバのアドレスや設定は間違っていません。Ver2.5.1では正常に動作しておりましたし、ファイアウォールの設定もいじっていません。

Ver3.0.2ではメールチェッカーが使用できないのでしょうか?

使用OSはWindows Server 2008です。
ご存知のかたがいましたらよろしくお願いします。
  引用返信
[ 3361 ] Re: Group Session Ver3.0.2のメールチェッカーの利用
投稿者: jam
投稿日時:  2010/10/04 18:03:20
> 同様の現象が起きた方がいたら教えていただきたいのですが、社内のみの使用で先日Ver2.5.1から
> Ver3.0.2へバージョンアップさせていただきました。

たしかVer2.5.1からPOPアクセスのデフォルトポート番号を9110へ変更されているはずです。
こちらが原因では?
  引用返信
[ 3362 ] Re: Group Session Ver3.0.2のメールチェッカーの利用
投稿者: m.s
投稿日時:  2010/10/04 20:54:59
私もGS2からGS3への移行でポートの変更に気づかず、メールの受信が出来なくなった経験があります。
ポート番号の修正は以下の手順で行えます。

1.Tomcatを停止

2.$TOMCAT_DIR/webapps/gsession3/WEB-INF/conf/mailserver.conf の
 MAIL_PORT_NUMBER=9110  の行を
 MAIL_PORT_NUMBER=110   に修正
 これは、POPのポートをPOPデフォルトの110番に修正しています

3.Tomcatを起動


http://www.gs.sjts.co.jp/v3/support/receiving_smail.html
このページの手順ではGS3のデフォルトポートが変更されたことが反映されていないので、
新規の利用者が誤った設定をしてしまいます。
開発スタッフの方には出来るだけ早く修正をお願いしたいです。
  引用返信
[ 3363 ] Re: Group Session Ver3.0.2のメールチェッカーの利用
投稿者: メールチェッカ質問
投稿日時:  2010/10/05 17:08:42
jamさん、m.sさんありがとうございました。

お二人の言うとおり、GS3のデフォルトポートが9110でしたので110番に変更したところ、
使用が可能になりました。

こういう仕様変更があったことを全く知らなかったので、とても助かりました。

>開発スタッフの方には出来るだけ早く修正をお願いしたいです。  
同感です。担当者にはこういった設定方法の資料を作成していただくととてもありがたいです。
  引用返信
 
スレッドURL:
 

クラウド版グループウェアbycloud

Twitter
開発スタッフのつぶやき http://twitter.com/gsession_jts
Facebook
メールマガジン
GroupSessionのセキュリティ情報、アップデート情報をお伝えするメールマガジンです。(無料)
メルマガ『速報!GroupSession』
ブログ
スタッフによる開発日誌を公開しています。
「Public JTS スタッフブログ」


Copyright 日本トータルシステム株式会社