フォーラム

GroupSession

フォーラム
GroupSessionについての自由な情報交換の場としてご利用ください

GroupSessionフォーラム:投稿一覧

 
フォーラム:00_インストール・設定
Group Session Ver3.0.2のメールチェッカーの利用
[ 3360 ] Group Session Ver3.0.2のメールチェッカーの利用

いつもGroup Sessionにお世話になっております。

同様の現象が起きた方がいたら教えていただきたいのですが、社内のみの使用で先日Ver2.5.1から
Ver3.0.2へバージョンアップさせていただきました。

データ移行等は問題がなく正常に動作していますが、Group Sessionと共に使用していた「EZ-MailChecker」
というメールチェッカーが接続できず、デバックモードで【ERR_Message : 接続に失敗しました。】という表示がされています。
POP3サーバのアドレスや設定は間違っていません。Ver2.5.1では正常に動作しておりましたし、ファイアウォールの設定もいじっていません。

Ver3.0.2ではメールチェッカーが使用できないのでしょうか?

使用OSはWindows Server 2008です。
ご存知のかたがいましたらよろしくお願いします。

投稿者メールチェッカ質問
最新書き込み2010/10/04 17:34:04
[ 3361 ] Re: Group Session Ver3.0.2のメールチェッカーの利用

> 同様の現象が起きた方がいたら教えていただきたいのですが、社内のみの使用で先日Ver2.5.1から
> Ver3.0.2へバージョンアップさせていただきました。

たしかVer2.5.1からPOPアクセスのデフォルトポート番号を9110へ変更されているはずです。
こちらが原因では?

投稿者jam
最新書き込み2010/10/04 18:03:20
[ 3362 ] Re: Group Session Ver3.0.2のメールチェッカーの利用

私もGS2からGS3への移行でポートの変更に気づかず、メールの受信が出来なくなった経験があります。
ポート番号の修正は以下の手順で行えます。

1.Tomcatを停止

2.$TOMCAT_DIR/webapps/gsession3/WEB-INF/conf/mailserver.conf の
 MAIL_PORT_NUMBER=9110  の行を
 MAIL_PORT_NUMBER=110   に修正
 これは、POPのポートをPOPデフォルトの110番に修正しています

3.Tomcatを起動


http://www.gs.sjts.co.jp/v3/support/receiving_smail.html
このページの手順ではGS3のデフォルトポートが変更されたことが反映されていないので、
新規の利用者が誤った設定をしてしまいます。
開発スタッフの方には出来るだけ早く修正をお願いしたいです。

投稿者m.s
最新書き込み2010/10/04 20:54:59
[ 3363 ] Re: Group Session Ver3.0.2のメールチェッカーの利用

jamさん、m.sさんありがとうございました。

お二人の言うとおり、GS3のデフォルトポートが9110でしたので110番に変更したところ、
使用が可能になりました。

こういう仕様変更があったことを全く知らなかったので、とても助かりました。

>開発スタッフの方には出来るだけ早く修正をお願いしたいです。  
同感です。担当者にはこういった設定方法の資料を作成していただくととてもありがたいです。

投稿者メールチェッカ質問
最新書き込み2010/10/05 17:08:42
スレッドURLhttps://groupsession.jp/wbs/bulletin/bbs080.do?bbs010forumSid=1&threadSid=1130
 


TOP