FAQ

FAQ - GroupSessionの操作・仕様について


ログイン後のメイン画面でメインのアイコンしか出ません

インストール後、すぐに使用できるユーザとして用意されている「admin」は通常のユーザとは違い、GroupSessionの管理者設定しか使用できません。

「admin」でログイン後、ユーザマネージャーでユーザを作成し、通常使用する際はそのユーザでログインしてください。(ドキュメントの GroupSessionの運用前設定 を参照)


作成したユーザにシステム管理者の権限が欲しい場合は、「システム管理グループ」に所属させることでシステム管理者の権限を付与できます。

システム管理者の権限を持ったユーザは、「admin」と同様にユーザ・グループの作成などが行えます。また、各種プラグインごとの管理者設定も使用可能です。

タイムカードの基本設定で、休日の欄に何も表示されないのですが

メイン画面→管理者設定→休日設定で休日の登録ができます。

タイムカード基本設定の休日の欄には、ここで登録した休日が表示されるので、まず休日設定を登録してください。


休日は手動で1件ずつ登録することもできますが、休日テンプレートから1年分の休日を一括で登録する方法が便利です。(ドキュメントの GroupSessionの運用前設定 を参照)

ただし休日テンプレートから登録する場合、「春分の日」と「秋分の日」は年によっては日付がずれる事もあるので注意してください。

「ASCII,UTF-8の範囲で入力してください」というメッセージが出ます

GroupSessionでは文字化け等の防止のため「ASCII,UTF-8」に該当しない文字は入力できない仕様になっています。

IE7で添付ファイル名が文字化けします

IE7を使用している場合、日本語を含む添付ファイル名が文字化けする可能性があります。

これはIE7の不具合で、サービスパック(SP1)で修正される予定の様です。


詳細はこちらを参照してください。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061129/255256/

メイン画面の時刻があっていません

Tomcatを起動するユーザのタイムゾーン、時刻の設定を確認してください。


下記のタイムゾーン確認プログラムでも確認できます。

タイムゾーン確認プログラム


上記URLのファイルをダウンロード・保存し、GSを動作しているサーバで、Tomcatを起動しているユーザにスイッチし「java TestTimezone」を実行してください。

下記のフォーラムの投稿も参考になると思います。

00_インストール・設定フォーラム「時計の時刻があっていない」

最大ユーザ数がわかりません

GroupSessionでは特にユーザ数は制限しておりませんので無制限です。

但しユーザ数が300ユーザ未満を想定して設計しておりますので、それ以上でご利用した場合レスポンスが極端に遅くなる等の問題が発生する可能性があります。


300ユーザ以上でのご利用にはエンタープライズ版をお勧めしております。


エンタープライズグループウェア GroupSession 『ZION』
http://groupsession.jp/z/

Copyright 日本トータルシステム株式会社